· 

これだけ暑いとなぁ…

 

7月に入り、「よっしゃー!夏の繁忙期や!がんばりまっせ~!」と腕まくりをしたのが、もうずいぶん前のように思います。

 

今夏も常連のお客さまを中心に、たくさんのお中元ギフトのご用命をいただいております。ありがとうございます。

店主は欠品を出さない製造体制に苦心し、これまでで一番効率が良いと自負する生産を続けてくれています。

 

そのおかげで、ショーケースの中は例年になく豊富な品数をキープしており、先日ご来店のお客さまには、

「この時期にこれだけ並んでいるなんて、素晴らしいですね!」

と喜んでいただけて、私たちはなぜか得意げな気分になったりして。

 

店頭にご来店くださるお客さまをお迎えしながら、毎日お中元ギフトの発送を行っています。

3人の女性スタッフが個々の役割をてきぱきと柔軟にこなしてくださるおかげで、お中元の用意もこれまでにないほど順調に進んでいます。頼もしいスタッフの皆さんに感謝✨

 

この夏、アインベルクはいい感じに準備万端、繁忙期を待ち受けていたのですが、蓋を開けてみれば天候に振り回されて、正直落ち着かない毎日です

 

今月前半の豪雨。ここ数年で「ゲリラ豪雨」や「線状降水帯」といった気象用語を当たり前に耳にするようになりましたが、全国各地で発生する災害には決して平常心ではいられません。

 

親類や知人が住む地域。お客さまがお住まいの地域。お中元ギフトの発送先。天気予報と緊急速報を1日に何度も確認してしまいます。

 

同じ東北・秋田での記録的大雨の被害も衝撃的でした。熱帯のような蒸し暑さの中で断水も発生して、被災された方々の落胆とご苦労はいかばかりでしょうか。

 

その数日後の仙台市青葉区の予報。

夜の帰宅時間帯に1時間に23mmの降雨、という見たことのない数字です。

秋田の事例もあり、スタッフと相談してこの日は早めに店仕舞いさせていただくことにしたのですが、結果、恐れたほどの強雨は降らず…

「備えあれば憂いなし」とはいえ、文字通り天気に振り回された格好です。

 

雨が降れば来店の客足がぴたっと止まるものですが、梅雨明けした途端に刺すような日差しが朝から降り注ぐ日々。危険を感じるほどの暑さを押してソーセージを買い求めに来る方は早々いませんよね。

 

特に高気温が続く今週は、ご来店いただくお客さまの数が極端に少なく、「これだけ暑いとなぁ…」 と諦めざるを得ません。一番気温が高い時間帯にご来店くださるお客さまには、逆にこの猛暑の中で出歩かれていることを心配してしまいます…。

 

たくさんのお客さまにご利用いただきたいですし、そのための準備を店主を始め皆で気合いを入れてしております。でも、これだけ暑いとね。出掛けないで済むならその方がいいのです。

 

こんな状況では正直なところ売上にも大きな影響が出そうですが、遠方のお客さまからのお取り寄せのご注文が増えていたりして。まさに、捨てる神あれば拾う神あり。一喜一憂せずに、ただただシンプルに、美味しいハムやソーセージを丁寧に作って求めて下さる方々にご提供できるように、日々ぶれずに過ごすことがきっと一番なんだな… と。

 

今後3ヶ月間の長期予報では、引き続き高気温帯が続くとのこと。残暑が厳しそうです…。

早くこの夏が過ぎ去って欲しい、と思いつつも、夏休みにリラックスする子どもの顔を見るとなんだか優しい気持ちになりますし、この暑さに押されて始めた親子3人プールで遊ぶ休日が、あと何回かあればいいなーとも思う次第で。

 

暑さのせいでまとまりのない文章になってしまいましたが、言いたいことは、もしできましたら、ご無理のない範囲でアインベルクを引き続きご利用いただけたら嬉しいです!ということです。

 

どうぞ熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。

アインベルクはいつでも皆さまをお待ちしております☺