· 

ちょっとお得な "シャルキュトリーパック" 作りました

 

ゴールデンウィーク期間中の限定商品としてご用意した『おつまみシャルキュトリーパック』がご好評をいただいて、私たちも嬉しく学びにもなりました… と以前のブログで触れました。

 

"味噌ベーコン" や "スモークレバー" など、アインベルクオリジナルレシピで作るお酒のおつまみ系アイテムを詰め合わせています。食べたことがないアイテムにも冒険の手が伸びやすいように、お買い得な価格設定でパッケージにしました。

 

大型連休中に帰仙されるご家族や友人との酒宴の食卓用に、また、仙台からの手土産としてお求めいただく方もいらっしゃり、今回の企画はお客さまに喜んでいただけたかな… と手応えを感じていました。

 

GWが終わり、通常営業に戻ったある日、このシャルキュトリーパックをお求めいただいたお客さまからお電話をいただきました。

 

なんでも、ご友人にこのパックをプレゼントしたところ大変気に入ってくださり、そのご友人の方がさらにご友人の方々にお配りしたいので、同じようなセットを複数個用意してもらえないか… というお問合わせでした。

 

おそらく、そのプレゼントを通して初めてアインベルクの味を知っていただいたんだと思います。味を気に入ってくださっただけではなく、このセットが品揃え的にも価格的にも贈り物としてちょうど良いと思っていただけたようでした。

 

これまで私たち販売する側としては、常時30~40種類ほど並んでいるショーケースの中から、お好みやニーズに合うアイテムを個別に選んでいただけるようにご紹介することを心がけていました。そのため、こちらの一存でパッケージにしたものがこんな風に喜んでいただけるとは考えていなかったのです。

 

お客さまの声、とても貴重です。

 

そこで、期間限定の企画ではなく、レギュラーでショーケースに並ぶ ”シャルキュトリー プチギフトパック” を作り始めました。価格は2,000円以下の内容でまとめ(もちろんお買い得になっています!)、お酒のおつまみ系と家族みんなで楽しめるファミリー系の2種をご用意。

 

内容はその時々のお薦めを組み合わせています。例えばこんな感じです↓↓↓

 


 

手土産やプレゼントとしてのご利用が多いかな… と思っていたら、「欲しいものが入っていてちょうどよかった!」とか、「食べてみたいな~と思っていたものがあるので、これにしてみます!」とご自宅用にご購入いただくお客さまが多く、これはこれで意外な発見。

 

たくさんある中からじっくり選ぶ楽しさもきっとあると思いますが、私たちのチョイスを信頼して即決してくださるお客さまには、なんだか感動さえ覚えてしまいます…。作ってよかった、嬉しいな~ と毎日このパックをお求めいただくたびに思うのです。

 

開店から6年、店主は集中力と責任感を損なうことなく、美味しいハムやソーセージを作り続けています。

 

品質と味に自信があるものをショーケースに並べていれば、お客さまにその価値を認めていただき喜んでいただけるとは思っていたのですが、アインベルクに足を運んでくださるお客さまに喜んでいただけるようなことがまだ何かできるのではないか…と店主やスタッフの間で話をしています。

 

もうすぐ夏の繁忙期、お中元のシーズンがやってきます。

夏の贈り物としてアインベルクを選んでいただきやすいように、最近ギフトセットの一部内容をリニューアルしました。

 

これからもお客さまの声に耳を傾けながら、皆さまに喜んでいただける商品や提供の形を模索していきたいと思います。

 

“シャルキュトリー プチギフトパック” 、ご来店の際にはぜひショーケース内をチェックしてみてくださいね!

 

【用語解説】

「シャルキュトリー」という言葉を最近耳にすることが多くなってきたのではないでしょうか。

フランス語でcharcuterie … 主に豚肉やジビエを使ったハムやソーセージ、パテなど食肉加工品全般の総称です。

元々は食肉加工品を販売するお店を指す言葉が、加工品全般を指す総称として使われるようになったそうです。

ドイツ語ではこうしたお店をメツゲライ metzgerei といいます。