· 

GWの営業を終えて

2023年のゴールデンウィークが終わりました。

 

この連休は日月定休を除き、17時までの営業を行いました。

大部分のお客さまには、祝日は定休日と承知していただいていたようで、「開けるんですねー、頑張ってくださいね!」と激励の言葉をいただいたりして。

皆さまのご来店ご利用、本当にありがとうございました。

 

2020年春から続くコロナ禍で、マスク生活がもはやデフォルトになってしまいました。

 

でも、いよいよ5月8日(今日!)から新型コロナウイルスの感染法上の位置づけが5類に引き下げられることを受けて、マスクを外す方が少しずつ増え、今まで自粛していたさまざまなイベントや行動ができるようになり、この連休はここ数年とは様子が違ったように思います。

 

「ステイホーム」「リモート飲み会」など新しい生活スタイルが出てきて、お家での時間をより楽しみたい方がたがアインベルクでお買い物をしてくださったここ数年の大型連休と比べると、今年のGWはやや静かに営業の時間が流れていきました。

 

当然のことながらこんな小さなお店でも、社会の在り方や経済の動向に少なからず影響を受けます。

一年一年が違う一年。

開店6年目になりますが、もっとお客さまに喜んでいただくにはどうしたらいいか…と店主と反省会をした夜も。

 

この連休期間限定でご用意した『おつまみシャルキュトリーパック』が、想定以上にご好評いただけたことは私たちにとっても収穫でした。

 

自分たちが良いと思うものを丁寧に作って販売する、というシンプルな商売ですが、お客さまに手に取っていただけて、かつお客さまのニーズを満たす形で提供できるようにもっと工夫の余地があることを学んだ連休でした。

 

やや静かだった…とは言いつつも、毎日カウンターに立つ私は心が動かされる出会いや再会に恵まれました。

 

連休中にご実家に戻ってこられるお子さん・お孫さんの好物を買い求めに来てくださった常連のお客さま

BBQ用にちょっと特別なソーセージを!という私たちの自尊心をくすぐってくださったお客さま

頂きものでアインベルクの味を知り、仙台旅行の途中で立ち寄ってくださったお客さま

開店当初には赤ちゃんだった男の子が、小さな妹の面倒を見るしっかり者のお兄ちゃんに成長していて…

連休中に初めて来てくださったというお客さまが、「美味しかったー!」と翌日に再度来てくださって。

 

年のせいか、会計しながらすぐに目頭が熱くなってしまう自分に気づかれないようにするのが結構大変でした。

 

時々、ハムソーをこよなく愛するお客さまが来てくださいます。

職人手作りの商品がびっちり並ぶショーケースを見て、嬉しそうにしているお顔を見るだけでジーンと来てしまいます…。

そんな男性の様子をお連れの女性の方がニコニコして見守っていて(なんか表現が変ですね😅)、その仲睦まじさに新婚さんなのかな?と思ったら、実はプロポーズ待ちです~♪ なんて、二人で顔を見合わせて幸せそうなオーラを発しています。

この連休中に、一番泣きそうになった出会いでした。幸せのお裾分け、ありがとうございます!ご馳走様です!

 

そんな楽しい時間が無事に終わり、昨日・今日と店の定休日を利用して、また店主の修行先がある茨城にやってきました。

 

今年に入ってからは月1回のペースで、お師匠さんのお手伝いに来ています。

ハムソー業界の老舗名店『ハンス・ホールベック』

 

今は月1回程度の週末営業のみですが、昨年夏までは併設するレストランでソーセージやビールを楽しめる本場ドイツに来たかのような素敵な場所です。

建築資材をドイツから取り寄せて仕上げた内装は、文化財として保存してほしいくらいの素晴らしさです。

 

「お仕事がんばってねー!」と店主に手を振る娘を連れて、私は実家に帰省。

昨日の夜は娘をじいじとばあばに預けて、私は電車で東京へ。3年ぶりの友人との再会の夜を楽しみました。

 

これから仙台に戻ります。今日で私たちのゴールデンウィークは終わります。

明日からは通常営業。

皆さまとの再会を、お店のカウンター前で楽しみにしていますね。