· 

"ベランダ" 夕涼み

おかげさまで、アインベルクは夏のギフトシーズンを忙しく過ごしております。

 

店主はいつも以上に商品製造に精を出しておりますが、年を重ねている分、一年前とは同じように身体が動かなかったりして…。それは私も同じでして…。

 

本当なら、前年よりも もっともっと!!と頑張らなければいけないのでしょうが、やりすぎて突然動けなくなることに不安を感じてしまうお年頃です。

 

学校は夏休みに入り、週末はキャンプやバーベキュー!というお客さまを「いいなぁ~」と思ったりもしますが、お店が休みの日には、なるべく身体を休めることを優先しています。もちろん娘は退屈そうです😅

 

そんな我が家ですが、梅雨時期の場違いな猛暑が終わって、夜はエアコンなしでも過ごせそうだなぁ…というある日のこと、帰宅して急いでベランダの洗濯物を取り込んでいたら、あれ、なんだか夜風が気持ちいい。

 

コロナ前に買ったアウトドア用の椅子を久しぶりに引っ張り出してベランダに並べてみると、なんだかちょっとキャンプっぽい!

 

店主と私は急いでビールとつまみを片手にベランダに出て腰を下ろしました。

意外と南の空が広く見えます。街の明かりが夜空の雲をぼんやり照らしていますが、1等星くらいの星のまたたきは確認できます。

 

やさしい夜風に吹かれながら、言葉もあまり交わさないまま、いつまでもぼ~と座っていられそうでしたが、一人室内で遊んでいた娘が「お腹空いた~」とアピール。

初回ベランダ夕涼みはこんな感じで終わりました。

 

でもこれに味を占めて、毎日はできませんが、休みの日、天気さえ許せば狭いベランダに家族3人肩寄せ合って座るようになりました。

 

ある夜に3箇所蚊に刺された教訓を生かして、あの古式ゆかしい渦巻き型の蚊取り線香を焚いたら、あら、なんだかおばあちゃん家の縁側のような香り…。野外気分を盛り上げます。

 

あまり計画性がないので、今夜は外に出られるぞー!となったら、あり合わせのものでピザトーストを作って、娘の空腹を満たしました。

 

お腹が満たされると娘は部屋に入って一人遊びをしたり、時には真剣にドリルに取り組んだりしています。

私たちはなんだかまだ外に居たくて、飲み物を替えて再び腰を下ろし、室内の子どもと夜空を交互に眺めます。

ベランダで昨年から育て始めたオリーブの木に、小さな実がいくつかなっているのを見つけました。

楽天のスタジアムで打ち上げられている花火の「ドーン!ドーン!」という音だけが聞こえ、見えない夏の風物詩を楽しんだ夜も。

 

昨日はまだ明るい時間から、各自読みたい本を持ってベランダに座りました。

大人はドイツビールをゆっくりと味わうリラックスタイム。私は気持ちよくてうたた寝しちゃいました😅

 

あまり遠くに出かける時間も体力もない今、いつもとはちょっと違う空間で気持ちをリセットする、癒やしの時間を過ごす夕涼み。

 

元来、冬山の登山にも出かけるほど山登りやアウトドアが好きだった店主。

ベランダにテントを張って、バーナーでお湯を沸かして、寝袋にくるまって…… といったことまではさすがにしないと思いますが、あと何回かはこのベランダ夕涼みを楽しめたらなーと思います。

 

アインベルク家族が今はまっている、ささやかなオフタイムの過ごし方です。