· 

どこまで大きくなるの??

 

最初に…

 

最近このブログで、ハムやソーセージのことを書いていないなぁ… と思っています。

読者の方は何を期待してこのページを開いてくれているのだろう…と考えることしばしばですが、ハムソーの専門的なことは、正直私(妻) には語れません。

 

店主は自らの知識やスキルを積極的に発信するタイプの人ではありません。ブログのネタを振ってみても、「じゃー、俺が製造中に聞いている音楽の話とかする?」と、欲しい答えが返ってきません。

 

なのでこのブログは、私たちの人となりやアインベルクの雰囲気が伝わればいいなぁ…という思いで書くことにしています。

商品や食肉加工に関する事柄についてご質問がありましたら、店頭やメールなどで店主にぶつけていただけますと嬉しいです。聞かれたことにはちゃんと答える店主ですので、わかる範囲でお答えいたします。

 

----------------

さて、日曜の朝です。目覚ましをかけずにぐっすり寝かせていただきまして、目覚めたのが 9時半過ぎ。となりでまだ寝息を立てる娘を残しリビングにいくと、店主がクラシック音楽をBGMにコーヒーの香りを漂わせて本を読んでいました。あら、なんかインテリ。

 

続けて起きてきた娘が、「今日は私がフレンチトーストを作るからね!」と宣言して、遅い朝ごはんを一緒に作りました。いろいろお手伝いをしてくれるようになって頼もしいです。

 

私はコーヒーを淹れて、フルーツや野菜を準備し、ソーセージを温めました。

娘とのコラボプレート↓

 

パンにお野菜、ちょっと贅沢な豆で淹れたコーヒー、そしてソーセージが1本添えてあるだけでかなり満足感のある朝ごはんになります。

こんな風に、「お休みの日だからゆっくり美味しいソーセージを食べよう」といってアインベルクのソーセージやハムを楽しんでもらえたら、本当にうれしいなぁと思います。

 

ブランチを楽しんだ後、前から考えていた家の観葉植物の植え替えをすることにしました。

 

普段休みの日は、溜まっている家事をこなしたり子どものお相手をして1日が過ぎていくことが多いのですが、時々緑に触れることが私にとっての癒しの時間です。

 

開店当初、お店に観葉植物を飾ったり、外の花壇にハーブを植えたりしていたのですが、北向きの店は寒すぎるようで、店の中も外も弱って枯れていってしまいました。そのため今はお店では諦めて、自宅でグリーンを育てて楽しんでいます。

 

ところで、この植物をご存じですか?

 

ストレリチア ニコライ(オーガスタという名でも流通)というそうです。

 

1年ほど前にホームセンターの1,000円セールで名前も知らずに買いました。

その当時はこの写真の下の葉3枚くらいの背丈でしたが、なんだか最近急激に伸びてきて上の葉は高さ1mを超え、その勢いがさらに続きそうです。新たな葉っぱも顔を出しています。

 

植木鉢が小さくてなんだか苦しそうだったので、二回りくらい大きな鉢に植え替えてあげたのが上の写真です。どこまで大きくなるのかなぁ…と思って、あらためてストレリチアをネットで調べてみました。

 

原産地は南アフリカやマダガスカルで、白い鳥のような花を咲かせることから white bird of paradise という英名がついています。「花が咲くんだ~」とここで初めて知りました。

 

なんと、草丈は 2~3mくらいまで成長するそうです。3m…って、もう天井突き抜けちゃいますよ。どうしよう…。原産地だと 4~10mに達するなんて、さすがアフリカの大地に育つ植物です。急にこのグリーンに偉大な生命力を感じ始めました。

 

とりあえず大き目の鉢に植え替えたので、しばらくはのびのびと育つ様子をみて楽しみたいなと思います。娘の背(125㎝)を超え、私の背(170㎝)を超え、店主の背(178㎝)を超えたら、またこのブログで紹介してみようかな。

 

休日の午後は、ストレリチアのお世話で充実した時間が過ごせました。娘も一緒に土いじりをして朝顔の種を植えました。これからしばらくは草花の成長を楽しめる癒しの季節になりそうです。

 

一方、店主はお休み返上でフライッシュケーゼを焼いたり、スモークナッツを作ったりしていました。私がゆっくり休んでいても、美味しいアイテムは着々と出来上がっているのです☺

 

しっかり休んで気分一新、今週の営業も頑張ろうと思います!