· 

After calling it a day

 

「昨日今日と、お客さん、あんまり来なかったね…。雨で寒かったからかな。」

「眠くなってきた…」

「コッパってさ、燻製かけた後何するの?」

「俺さ~、ブナのチップ以外、あんまり分かんないんだよね」

「ねぇ、なんか面白いニュースある?」

「もう今日ワインやめとく?ウィスキー?」

「明日、藤崎に納品だね」

「あ、寝るって言ったのに、またウィスキー入れちゃってるのね… 寝ないんだね」

 

19時にお店をクローズした後の慌ただしいルーティンをこなし、なんとか娘に夕食を食べさせ、お風呂に入れ、寝かしつけた後、店主と私が休める時間がやってきます。

 

その間、22時~23時半。

 

遅い夕食を食べながら、好きなお酒を飲み、余裕があれば、一旦テーブルをきれいにして、アフターディナーの飲酒を楽しみます。

 

店主はスマホでネットニュースを斜め読みして、私はパソコンで備品の注文をしたり、うろ覚えのことを調べ直したり…。

 

その間の会話は上述の通り乱雑ですが、お互いにリラックスしていると、そんなまとまりのない会話や時間をなんとなく楽しんで1日を終えることができます。

 

リラックスして明日に備える。

 

昨日・今日と気温がぐっと下がった上に、傘を差していても濡れてしまうような外出がおっくうになる天気が続きました。明日土曜日には雨が止むようです。たくさんのお客さまにお越しいただけたら嬉しいです。

 

酔いが回ってちゃんと文章がまとまりませんが、こんな感じでいつも夜が更け、また新しい朝を迎えます。

 

おやすみなさい!