· 

全集中で作ってます!

 

もう『鬼滅の刃』ネタは流行らないでしょうか…?

 

とにもかくにも、店主は毎日全集中&全力投球です。時々急にやる気を失ったりしていますが、人間だもの、たまには脱力しないと気持ちが持たないですよね。

 

さて、今日の夕方、そんな店主が「あ~~~!(「あ」に濁点がつきます)」とうなりながら工房から出てきました。

 

「今日はめちゃ集中したわ、俺。できちゃった、1日で。」とか言いながら、抱えていたのは「シンケンアスピック」。ハムのゼリー寄せです。

 

以前のブログで、アスピックを作るのはちょっと面倒… という話を書きましたが、やはりいつ作っても大変そうです。

 

2日ほど前に、アスピックに入れるボンレスハムを作っていました。

ボンレスハム / シンケンアスピック

 

これは通常 "ボンレスハム" として販売するものとは別の作り方をしているそうで、この辺りが手間がかかっていますね。

 

この大きな塊を、今日は丁寧に角切りにして、ゼリーを作り、ケーシングに充填して、香りと彩りのアクセントになるパプリカを均等に散らし… という作業工程を聞くと、確かに肩が凝ってきます。

 

この春らしいカラフルなアスピックは、明日からしばらく店頭に並びます。

 

一球入魂で店主が作った特別なシャルキュトリーです。手造りゆえ、大量には作れませんが、ぜひ多くの方に楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

夜はワインとチーズでしばしくつろいだ店主。

明日は何を全集中で作ってくれるのかな。