· 

人生ゲーム

 

今日のブログタイトルは、特に比喩でもなんでもなく、直球であの有名ボードゲーム『人生ゲーム』の話です。

 

先週16日深夜に発生した大きな地震で、お店の方は被害がほとんどなかった一方、さほど店から離れていない自宅はというと、いろいろな物が倒れ、飛ばされ、中でもテレビが倒れたせいで液晶が壊れ、見られなくなってしまいました。

 

私自身はほとんどテレビを見ない生活で、朝の準備時間にNHKを流すくらいの役割だったのですが、7歳の娘にとっては一大事。YouTubeやPrime Videoなど、娘の退屈しのぎに活躍してくれていたテレビが使えなくなったのは、正直痛手でした。

 

家族みんなでテレビを見る団らん…もなくなったので、どうしたものかと思っていたところ、娘が産まれるよりずっと前に買った『人生ゲーム』があるのを店主が思い出しました。

 

超アナログ!でもこんな時だからこそ、家族3人でルーレットを回す時間を楽しめそうです。

 

昨夜、とりあえずやってみようと始めたところ、意外と娘がはまった様子…。

人生ゲーム

 

株券とか保険とか全然意味が分かっていないけど、なんとなく私たちが買うから買う!とか、家を買うお金がないのに一番豪華な家を買いたい!みたいな😆

 

結果は最下位だった娘ですが、明日またやる!とリベンジを誓い、そして今夜。

 

昨日はお休みの日だったからゆっくり遊べたのですが、翌日に学校を控えた平日の夜に遊ぶとなると大変です。

 

19時に店を閉め、急いでクローズ作業をし、大慌てで帰宅して、一息つくまもなくお風呂に入り、夕食の準備をして、はい、今日はご飯食べながらボードゲームするよっっ!ってなったのが、21時過ぎ。

 

正直私と店主は心中ゼーゼー言っていましたが、キャーキャーはしゃぐ娘を見ると、まぁこんなのもありかな、という気持ちになります。

 

職業が医者になり、給料日のたびに結構なキャッシュを手に入れ、株券だの保険だのをきっちり購入していた娘ですが、最後に精算してみると、店主が1位で娘は2位に甘んじてしまいました。

 

今日は勝つぞ!と気合い十分で臨んでいた娘は、うさぎのように目を真っ赤にして、悔し涙をしきりに拭いていました…。かわいそうだけど、かわいい♡

 

「人生はそう甘くはないんだぞ」と言いたくなるところですが、娘の気が晴れるまで、何夜か付き合うことになりそうです。

 

テレビのない生活も、そう悪くないかも。

 

泣きながら寝てしまった娘の顔を見て、ちょっとほっこり、あたたかい気持ちになりました。