· 

ヘビーな1週間が終わりました…

 

今日土曜日で1週間の営業が終わりました。

 

明日(日)、明後日(月) は定休日です。

 

個人的なことですが、先週末に確定申告の書類作成の追い込みをかけ、14日(月) に無事に申告を済ませたので、本来であれば今週は気分も晴れやかに、楽しく過ごす予定でした。

 

そこに、16日(水) 深夜にやってきた地震。福島県沖を震源とする最大震度6強の地震は、3.11よりも大きな揺れだったという方も少なくありません。

 

店や自宅がある青葉区は震度5強だったようですが、自宅にいた私はその揺れの大きさにすっかり動揺してしまいました。

 

ちょうど店のブログを書いている途中だったのですが、その続きは書けないまま、家の中を右往左往…。最初の揺れに続く2回目の揺れの大きさに気が動転してしまいました。

 

気がつけば、やかんで沸かしていた熱湯が床にぶちまけられ、倒れたテレビは壊れ、ようやく乾いた室内干しの洗濯物に植木鉢の観葉植物が派手にはじけ飛び、もちろん本棚から本が総崩れ… といった有様です。

 

これではさすがに店もひどいことになっているだろうと想像しつつ、店主がすぐに着替えて店に向かいました。

 

幸いお店の方はほとんど被害がありませんでした。ビール瓶1本破損していないという奇跡的な状況に、まずは胸をなで下ろしました。

 

落下したものとしてはこの程度でした↓

 

事務所の床に落ちていたクッションと缶詰。

 

よく見るとガラス瓶も床に置いてあります…。

 

「最初からここにいましたよ」といった風情で床にちょこんと座っているオリーブの瓶詰め。左手の保管棚のエレクターから転がり落ちて、運良く割れずに逆さまの状態で着地した… といった感じです。ちょっとシュールな絵に思わず笑ってしまいました…。

 

いずれにせよ、停電や大きな破損などもなく、スタッフも無事で出勤してくれて、お店は翌日午後から営業を再開することができました。

 

今回の地震で相当な被害を受けた事業所やお客さまがたくさんいらっしゃると思います。アインベルクは幸いにもすぐに営業が再開でき本当に幸運でした。

 

余震も続く中でまずは今週の営業を無事に終えることができ、今はホッと脱力です。

 

実は地震の翌日が誕生日だったのですが、「それどころではない」という感じで、ただ年だけ取った気分…。

 

なんだかんだで慌ただしい1週間が終わりました。まだ少し気持ちが浮ついているようで、まとまりのある文章が書けていませんが、記録として今回の地震のことをブログに記します。

 

このブログを読んでくださっている皆さまに大きな被害がないことを祈ります。

 

今後数週間は余震に気をつけつつ過ごさなければいけませんね。まずは、この三連休、皆さまの気持ちが少し休まり、楽しい時間を過ごされますように…。

 

私もちょっと休んで、子どもとゆっくり過ごしたいと思います。