· 

ウェブサイトが一時アクセスできなくなりました

 

3月は確定申告の時期。

 

開店以来、経理関係の一切は私がやっています。確定申告は毎年大変です。それなりに学習して、今年こそは効率よく終わらせるようにしよう!と思うのですが、1年1年が a brand-new year.

 

税理士の方にお願いすれば簡単なことなのかもしれませんが、それだと自分たちがお金のことをちゃんと認識しないのではないか…と思ったりして。

 

いろいろ勉強しながら、毎年四苦八苦で提出しています。

 

今日15日が確定申告締め切り日でした。さすがに最終日の駆け込みは避けたいと思い、ここ数日は酒も控えてラストスパートをかけ、締切りの1日前に無事に提出することができました。

 

郵送や電子申告という方法もありましたが、書類を一式整え上げた安堵の気持ちとともに直に提出してすっきりしたい、という税務署の方がたにははなはだ迷惑な欲望に押され、14日月曜の午前中に税務署に向かいました。

 

入り口にはすでに長蛇の列。駐車待ちの車の列も最後尾が見えないほど並んでいます。

 

電子申告(e-tax) という方法があるのは知っていましたが、物理的に書類を提出することで一区切りをつけた気持ちになれるという、なんともたちの悪いアナログ派です。

 

そう自己批判したその日の午後、国税庁 e-taxのサイトへの接続障害のニュース。

 

「わー、紙で提出しておいてよかったー!」と自己肯定へ180度転換。

 

ここ数日、確定申告書類の作成に時間を取られブログ更新ができなかったので、今宵こそはブログを書こうとホームページを開こうとしたら……、あれ?

 

アインベルクのウェブサイトにアクセスできません!焦る私…。ようやく確定申告が終わったというのに、別の問題発生です。

 

どうやらサービス元でのサーバー障害とのことで、結局ほぼ1日たった今夜、アインベルクのウェブサイトの復旧が確認できました。

 

原因の公式発表はまだないのですが、なにはともあれ、いつも使っているHPが急に使えなくなるととたんに不便を感じてしまいます。原因も直し方も分からないわけですからお手上げです。

 

ちょうど最近はサイバー攻撃のニュースをよく耳にしていたこともあり(「自分たちがランサムウェアの標的になっている?!」とは当然思いませんでしたが😅)、ネット依存の不安定性を漠然と感じたのでした。

 

ところで、e-tax の方はいまだ接続障害が続いているそうで、e-taxでの提出期限延長が決まったそうです。

 

「なーんだ、だったらe-tax にしておけばよかったぁ…」 とは思いませんが、期限があるものは早め早めにちゃんと終わらせておくのが安心、という小学生の夏休みの宿題となんら変わらない論理にあらためて思い至ったのでした。

 

毎朝、子どもにも似たようなことを言っているなぁ…。