· 

にっこり笑顔でお迎えします☺

 

ハムやソーセージとの相性が抜群のドイツを代表するパン「プレッツェル」は、ちょっとニヒルな笑い顔。

 

プレッツェルを見ていると自然と自分もニコッと微笑んでいるような気がします。今日はそのにっこり笑顔の話。

 

ここ2週間ほど続いているウクライナでの戦争のニュース。朝も夜も気になってしまい、ついスマホを手に取りニュースをチェックしてしまいます。その度に気持ちは落ち込んでしまいます。

 

今日シフトに入っていたスタッフとも、そんな話になりました。彼女もついツイッターやニュースサイトをどんどん見ている自分に気がついて、このままではいけない…と思ったそうです。

 

きっと不安な気持ちは誰かに聞いてもらった方がいいよね、ということで、お互いに少し心の内を聞き合いました。

 

私は、毎日こんな気分のままでは、ブログやSNSなどで皆さんに楽しい気持ちになってもらったり、喜んでもらえるようなことを発信できる自信がない…、とちょっと弱音を吐いてしまいました。

 

そんな私に、彼女は力強く教えてくれました。

「アインベルクは美味しいソーセージを売っているだけのお店ではないですよ。美味しくて幸せな気持ちになれるから買いに来ているんですよ。だから、こんな時だからこそ、胸を張ってアインベルクのハムソーをどうぞ召し上がってください!とお客さまをお迎えしましょうよ。」

 

彼女のこの言葉に、ジーンとしてしまいました。そして勇気をもらいました。

 

アインベルクに足を運んで下さるお客さまをこれまで以上の元気と笑顔でお迎えして、楽しい気持ちでお買い物をしてもらうことこそ、私たちが今できることだね、と彼女と頷き合いました。

 

今日もこの女性スタッフはお客さまに寄り添いお客さまを笑顔にする素敵な接客をしてくれました。

 

裏の工房では、店主がただひたすら黙々と作業をしています。

 

それぞれが今目の前にあることを真摯に取り組むのみ、です。

 

そう思い直して、私もプレッツェルのようなにっこり笑顔(マスクで隠れていましたが)に感謝の気持ちも添えて、ご来店いただいたお客さまお一人お一人をお迎えしました。

 

今日もご来店いただいた皆さま、本当にありがとうございます。

 

そんな私の心意気(?)が伝わったのか、今日のベスト3に入る売れ行きだったアイテムがこちら↓↓↓

ミニプレッツェルスナック
フーバーオーガニックミニプレッツェル

 

かわいいミニサイズのドイツオーガニックプレッツェルスナックです。岩塩がしっかり目に効いています。ビールのおつまみや、甘い物が苦手なオフィスワーカーのスナックとして、ちょっとしたプレゼントにまとめ買いする方も多いです。

 

やっぱり、このにっこり笑顔のビジュアルに惹かれるのかな。

 

明日も、たくさんのお客さまに私のマスク越しの笑顔をお届けしたいと思います☺