· 

Life goes on ー ロシアのウクライナ侵攻に思う

 

数日前からのロシアの不穏な動き。ウクライナへの軍事侵攻が起こるかもしれない… というニュースに、毎晩虚無感に似た気持ちを感じていました。

 

「戦争反対!」なんて、皆が当たり前に共有している価値観かと思っていましたが、実はそうではないのですね。

 

ロシアの首都モスクワとウクライナ首都キエフの間の距離は約870km。おおよそ東京~福岡間の距離だそうです。日帰り往復できる近さです。

 

ハム屋のブログで、世界で起こっている戦争を取り上げるなんて、突拍子もない感じですね…。でも、この戦争の始まりはきちんと記録しておかなければいけないように感じました。中東、アジア、アフリカなど世界中でいろいろな争いごとが長きに渡り続いていますが、今回のウクライナ侵攻は、日本にいる私たちにとってまったく他人事でないように感じています。

 

普段なら、店主との会話は大抵子どものことやお店のあれこれについて、社内ミーティングのような食卓になるのですが、今夜はお互いに無力感を感じていることを語り合いました。

 

東ヨーロッパで今起こっていること、そして、もしかしたら東アジアでも近い未来に似たような軍事的脅威が起こるかもしれない……そこで、私たちに何ができるのか。たぶん何もできない…。

 

でも、私たちの生活は続きます。

 

今日は金曜日、平日だったにもかかわらず、週末に近い数のお客様にご来店をいただきました。なんだか朝からもやもやする気持ちの中で、同じような不安を抱えるお客さまから、「ただでさえコロナ禍で大変だったと思うけど、これからもずっとお店を続けてくださいね。」と温かい言葉をいただきました。

 

明日は新しい1日です。希望を捨てずに、顔を上げて、前を向いて、今私たちができることを真摯に実直に淡々とやるしかないと思います。ご来店いただく皆さまを笑顔でお迎えして、アインベルクのハムやソーセージで楽しいひと時を過ごしていただければ、本当に嬉しいです。

 

明日、皆さまにお会いできることを楽しみにしています。

どうぞよい週末をお過ごしください…😌