· 

We're always here.

嬉しかったなぁ。

数日前、以前一緒に働いていた同僚の二人が、仙台まで会いに来てくれたんです。

 

アインベルクを開く前、私たちは静岡県の富士山の麓に住んでいました。

店主はとあるハム&ソーセージ専門店の製造責任者として腕を振るい、私は製薬会社で5年ほど働いていました。

 

いよいよ店主の故郷で自分たちのお店を開く手はずが整い、仙台に移って来たのが2017年の春。

 

会社を辞めるにあたり、同僚の皆さんには「長年の夢を実現させるんだね!すごい!応援するからね!!」って温かく送り出していただきました。それからずっと静岡の皆さん(大勢いらっしゃるんです!)に折に触れご注文をいただいています。本当にありがたい限りです。

 

最初は私へのサービスもあるのかな…って思ったこともありましたが、毎年繰り返しご注文をいただいて7年、中には、仕事が忙しくて注文のメールをするのが面倒なので、1年分前払いするから定期的に送って下さい!という貴重な申し出も。(定期便サービスはオフィシャルではやっていないのです…😅)

 

店主の作るものが皆さんにご満足いただけているんだな… と、天狗にならないように自らを戒めながらも、胸を張りたくなるような。静岡時代に出会った皆さんとのつながりは、私たちの自信にもなっています。

 

今回、「エイコさんに会いたいから」と、わざわざ仙台まで足を運んで下さったお二人。

仙台の美味しい夜をご紹介すべく、お店を閉めた後いそいそと街へ。居酒屋で地酒を堪能した後、横丁のワインバーではしご酒。宿泊先のホテルに送り届けたのはもう日付が変わった後でした。

 

テキストベースでのやりとりは時折していたものの、実際に会うのはほぼ7年ぶり。お酒を酌み交わしながら花が咲く昔話や近況報告。

時間が経つのを忘れてしまうほど楽しい時間に、これまで長い間離れていたとは思えないほど二人の存在を近くに感じました。彼らの温かい友情と優しさをいただいた素敵な夜でした。

 

そんな感動を覚えたのと同時に、ちょっとうらやましくも感じたんです。

 

お二人もその後転職なさって、男性の方は今回福島方面に出張の機会があり、翌日有給休暇を取って仙台まで足を伸ばしてくださいました。

英語力を活かして活躍なさっている女性の方は、もうすぐご主人の海外赴任に伴って渡米の予定。その準備などで忙しい中、私に会うためだけに来仙し一泊してくださったんです。

 

一方で、元来あまりじっとしていられない性分の私が、今は同じ場所に立ってショーケース越しに外を眺める毎日。

隣の芝生は青く見えるというのでしょうか、国内外を飛び回って活躍なさっているお二人がちょっとまぶしく見えてしまって…。きっと今とはまったく違う仕事をして充実していたあの頃が懐かしくなってしまったんですね…。

 

翌日朝、仙台を発つ前にお店に立ち寄ってくれました。いつも取り寄せてくださっていた二人に、私たちのささやかなお店を直に見ていただけて、嬉しさと同時にちょっとくすぐったいような気恥ずかしさも。

たくさんいただいたご注文のお品物を宅急便で送る手はずを整えて、旧友との再会は終了。

「仙台といえば牛タン!」を食べてから帰るという二人の背中を見送りました。

 

ちょっとうらやましいな… なんて思ったりしましたが、私たちにはこのお店があるから二人が会いに来てくれたのかな…。前夜の夢のような時間を二日酔いの頭で反芻しながら、その日一日考えていました。

 

店主が美味しいものを作ってくれて、私がそれを販売して、夫婦二人三脚で頑張っている様子を知って応援しに来て下さったんだと思います。この店があるから、懐かしい人たちが会いに来てくれる。そう思うと、隣に青い芝生があったとしても、私たちの芝生もまた何かしらの輝きがあるんじゃないかな…。この店を開いて本当に良かった、という思いにあらためて至った次第です。

 

毎日同じ場所に立っていますが、いろいろなお客さまに出会うことができます。新しい出会い、懐かしい再会、意外なつながり、驚きの発見…。仕事をしながらこんな感動に日々出会うことができるのは、私たちの特権でもあります。

 

私たちはいつもここにいます。この仙台で骨を埋める気持ちで店を開きました。将来のことは分からないけど、自分たちの気力と体力が続く限り、皆さまをここでお待ちしています。

なんだったらお買い物をしなくてもいいですから、どうぞ私たちに会いに来て下さい。

皆さまにお会いできることが、この仕事をしている喜びでもあるのです。

(店主はそれに加えて「美味しかったよ!!」と言ってもらえるともっと喜びます😝)

 

さてその後、店に訪ねてきて下さったのが、やはり静岡時代の元同僚のご主人でした。宮城県で単身赴任をなさっていて、GWの連休で帰省する際の手土産にと、わざわざ帰路アインベルクに立ち寄ってくださいました。

「〇〇〇ちゃん(奥さま)、変わらず元気にしていますか?」と聞くと、

「まぁ、相変わらずですよ、今ちょうど海外出張でいないんですけどね~」と苦笑い。

 

あ~~、いいなぁ~、海外行きた~~い!!!

(って仕事で行くのは大変だよなぁ😅)