· 

インスタ頑張ってます

 

アラフィフの手習いです。はい。

 

Instagram/インスタ が作られてからもう11年ほど経つそうです。そんな昔からあったのね!

と驚いているのは私だけでしょうか…。

 

開店以来、Facebookでは時々情報発信をしていましたが、「インスタ映え」という言葉にすでに腰が引けてしまっていました。おまけに、店主は「写真だけ美味しそうに見せてもだめだろ!」という職人気質。

 

親友からのすすめがあって、ようやくインスタを始めたのが昨年の8月でした。

 

「習うより慣れろ」の精神で自己流で投稿していましたが、忙しさを理由に投稿の間隔が空いてしまったり、「こんな情報や写真で喜んでもらえるのかなぁ…」と半信半疑で投稿したり。

 

私なりにもやもや悩んでいたわけです。

 

年末の超繁忙期が終わり、年が明け、この新たな年に少しでも前に進みたいと思い立って、ブログを始めると同時に、インスタのことをいろいろ勉強しました。フォロワーの数を増やしたいという欲よりも、アインベルクがどんなお店で何をしているのかを知っていもらえたら、投稿を見た方が少しでも役に立つ情報を得て楽しい気持ちになってくれたらいいな、そんな気持ちで営業日はできるだけ毎日投稿しようと決めたのです。

 

大変なんです。やっぱり慣れるまでは。今でもまだ「クルーズモードでサークサク~♪」という感じではないですが、嫌がる店主の写真を撮ったり、動画を上げたりしているうちに、少しずつ「インスタを見て来ました!」というお客さまが現れてきました。もうめちゃくちゃ嬉しいです。

 

今日もインスタで知って来てくださったお若い女性のお客さまに、最高に幸せな気持ちにしていただきました。

 

ショーケースに並ぶハムやソーセージ、シャルキュトリーを眺めるそのお顔がなんとも嬉しそうで楽しそう。「どれも食べたい!選びきれない!」というお客さまの内なる高揚感がダイレクトに伝わってきました。つい私もニコニコ顔です。こんなに幸せな気持ちで接客させていただいたことに、お帰りになられた後感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

それで今日もがんばって投稿しました。常連のお客さまからストーリーズ機能について最近教えていただいたので、早速実践中です。

インスタ ストーリーズ フライッシュケーゼ

 

まだまだ、センス磨かないといけないですね😅

 

明日も「インスタ見ました!」と言ってくださるお客さまをお迎えできるといいな。