· 

ウィスキー、初心者です

 

1日の終わりの晩酌が何よりの楽しみです。

仕事と子育てから少し解き放たれたような気になれるひとときです。

 

寒い時期には冷たいお酒を飲まないように心がけています。

そこで、夫の真似をして、ホットウィスキーに挑戦してみることにしました。

正直、蒸留酒はまったくわからない… といった初心者です。

 

「とりあえずコープに "シーバス リーガル" が売ってるから、それ買ってきたらいいよ」

と言われ、コープに向かいました。数日前のことです。

 

頭の中で「シーバス リーガル、シーバス リーガル…」と繰り返していたのですが、なぜか、お酒コーナーで手に取ったのが、“ジャック ダニエル”。

 

全然違うじゃん!!なんか「シ」的な言葉から始まる名前だよな… という浅い記憶だけで、結局最初に目に入った「シ」に類似した文字から始まる酒を買ってしまいました。

 

帰宅後、ジャックの瓶を出した私に、夫は「え?なんで?? 」と戸惑い顔。

 

これぞ素人のやること。なんか区別がつかなくて、ずらっと並んだ瓶類を見たら覚えていたはずの名前も別のものに置き換わってしまうという…。

 

「アインベルクでチューリンガー買ってきてね~」と奥さまに頼まれた旦那さまが、店頭に来てショーケースに並ぶソーセージ達を見ているうちに  "チョリソー" を買って帰ってしまい、奥さまに怒られる…的な… ???

 

そういえば、“ジョニー ウォーカー” は並んでたっけ?とか思いつつ、ジャックでホットウィスキーに挑戦。お湯割りの美味しい割合を夫に指南されつつ、夜の新たなお楽しみになりました。何事も経験です。

 

そして今夜は、若林区伊在にある “ケーキ&カフェ グリューン” さんのこの時期限定のチョコレートがお供です。なんという幸せ。

 

明日からの1週間、頑張れそうです☺