お客さまから教えていただくことが、結構あります。
おそらくアインベルクの自家製サラミを最も食してくださっているOさん。
一度に6本くらいをまとめ買いをして、帰宅するとすぐに数本分スライス。ジップロックに入れて冷蔵庫で保管。Oさんお一人のお楽しみとして、毎日少しずつ楽しんでいらっしゃるのだそうです。
私にとってのチョコレートみたいな、安心アイテムなのかな。
そして在庫が切れる前に補充で買いに来て下さるというアディクテッドぶり。作り手としてはなんとも光栄な気持ちです。
Oさんに教えていただいた方法で、サラミをまとめてスライス&パック保存することを、我が家でも実践し始めました。気楽にぱっと冷蔵庫から出してすぐ食べられるから、帰宅後とりあえず何か飲みたい&つまみがほしい、という私たちにはうってつけの保存方法です。
今日は、夫がぱっと冷蔵庫からサラミを取り出し、ビールをコップに注ぐ。アルピルスバッハーのヴァイツェン。南ドイツの天然軟水で仕込んだ優しい口当たりの極上白ビール。休みの日の夕方を、小説とともに過ごすには、大人のチョイスって感じの組み合わせだ……
と思ったけど、ん…んんん… このサラミにはヴァイツェンよりも他に合うお酒があるよな… と、ちょっと失敬、つまみ食いをした私は思う。
あー、こうやって毎日何かしら実験のように飲んでしまうのです。
シャルキュトリーとお酒の理想のマリアージュを追求して…… なんとも楽しい時間なのです。